ぺるけ師匠のFET選別冶具作成

今まで、ぺるけ師匠のFET式差動ヘッドフォンアンプを何度も作ってきたのだが、
その度に師匠のご厚意による選別FETの領布を利用してきた。
自慢じゃないが、僕は恐らく領布利用者の中で、歴代最強の利用回数を誇っていると思う。
師匠もきっと呆れているに違いない。
そこで、FET選別治具を自作することにした。

部品は道具箱にたくさんあるので、足りないトランジスタとゴムブッシングとクリップ3個、
ツェナーダイオード、シリコンダイオード、5K可変抵抗にラグ板とトグルスイッチをマルツで購入。
全部で1000円ぐらい。
さっそく作るど。

IMG_1005.jpg

まずは設計図。
師匠のHPを参考に、配線に注意して設計。


IMG_1002.jpg

ラグに部品を付けて、配線は・・・スイッチ周りが難しいけど、師匠の回路図を注意深く見て行けば大丈夫そう。

IMG_1001.jpg

良し出来た。
制作時間は約3時間。

IMG_1003.jpg

ターミナルは余り物がこれしかなかった。
何かゴージャス。
さあ早速選別してみようではないか、と思ったのだが・・・

IMG_1004.jpg

何と僕のテスターは電流が測れないことが判明。
これじゃあIdの調節が出来へんやん。
ちっ。
と言う訳で、テスターとFETを買おう。

戻る

inserted by FC2 system